A D M I N
topimage

2017-11

今日も雨・・・あ、社員旅行で3連休です。行ってないけど(笑) - 2017.10.20 Fri

おはようございます~
もう~~雨ばっかりですなぁ。
最近は歳のせいか、季節病みたいなのが出て来てやがります。
多いのが頭痛ですねぇ・・・

なんで、ロキソニン&イブが常にお財布内に住んでおられます。
無いと不安で仕方ない・・・

あ、社員旅行で今日から3連休。
なんでも高級な温泉宿らしいですよ~~
え?なんで行かないの?って?
そりゃ~~アレがアレでゴニョゴニョ・・・・・(自主規制)
ま、正社員じゃないのでね、非正規の方はほとんど行かないのが現状です。
今後も行く事は無いでしょうね。



今日のお題。
ワタシ、息子が一人居るのですが・・・重度の食物アレルギーなんですね。
当該食品は勿論、加工品も関連した由来成分も駄目。
最悪、死に至るレベルなんですよ。
自宅と学校には常時緊急時用の注射が用意してあるくらい。
当然ですが、ワタシは父として完璧な目を持つのでミスは無いです。
どんなに些細な事も見逃しません。
妻も最終確認はワタシに頼むくらい。


で、毎日元気に小学校へ通っておりまして、一番危ない給食も4年生の今まで事故がありません。
入学時は勿論ですけど・・・
進級時も、毎回のように教頭先生&担任&副担任&養護教諭との面談を欠かさないからだと思います。
毎日教室で監視してるワケにゃ行かないので、先生方との信頼関係構築は大事です。


ただ、人間ですからね・・・ミスはあるんです。
最終的にワタシや妻が気が付くので事故は起きないのですけど。
それが何度もあると、それは話が別。
幹部教職員を含めて、該当者を前に・・・
気が弛んでるのと違いますか?と少し語気を強める事になるんですねぇ・・・
因みに、目は笑ってないらしい・・・嫁曰く。

こんな事言いたくないですよ?
いつもはホント良くしていただいてるので。
でもね、何かあったら遅いんです。
先日もね・・・
この関連でイザコザがありまして、実は今日も午後から話し合いなのです。


高学年になると、課外授業等で校外へ出掛ける頻度は増えます。
今回は宿泊アリなんで、当然食事の対応が必要になります。
学校とは違い、外部民間業者に委託されてるので余計に心配していたら・・・

はい出た!お粗末展開。
現在、7大アレルゲンというモノがありまして、厳密対応をする事が求められています。
表示に至っては義務化されてます。
それなのに・・・

「卵と乳のみ対応、あとのアレルギーは対応出来ません。」


いやいやいやいやいやいや・・・・・・ちょいと待てや。
そんな危ないトコに行かせるとか、ムリやで。
しかも、その対応しますってのも相当に怪しいレベル。
渡された書類も見ましたけど、穴だらけで話しになりませんでした。
もうね、はっきりと言いましたよ。

「これ。死人が出るけど・・エエんか?」


巷ではモンスターペアレントがどうのとか言われてますけどね。
こんな場合は、子供を守る必要があるんで「それに近い」状態になります。
あ、怒鳴り散らすとか脅すなんて事はしないですよ、犯罪だから。
静かに、でも怒気を前面に出して出来る限り理知的に大人しく話す。
あ・・・これが一番恐いかもしれんけど(汗)

そりゃ当たり前ですよ、保護者ですから。
子供を守るべき守護者、それは親なんです。
最終的に、持参出来るモノで何とか出来そうという話しになり・・・終わりかと思ったら。
今日のお話し開催ですわ。

一度出来ないと明言されて、じゃ別の方法でやりますわと。
出来る限り、友達と同じようなモノを食べさせたいので。
当方が用意した同様なモノを持たせます。
食事の際の配膳など厳守事項を確認して、それでは先生宜しくお願いします。
これで終わりでしょ?

件の業者から・・・
やっぱり対応出来ます、持参しなくても大丈夫です。
は??なら何故、最初からしないのかね?
何らかの監督する役所からアクションがあったのか?

保護者の「お願い」は聞けないけど役所の「命令」は聞けると。
そんなトコロの対応なんて、信頼度ゼロですから、残念。
だから今更、話しを聞く必要も無いんやけど。。

場所は何故か・・・校長室。
おや??いつもと違う展開かな?
チンプンカンプンな事を言うなら・・・また静かに目が座る事になるなぁ。。
まぁ、一応業者の話は聞きますけどね。

どうなりますやら・・・・


ではでは、朝飯でも食うか。
キノコのパスタでも作ろうかね。

スポンサーサイト

ちょっと今日は・・・・・あの話題について。。 - 2017.09.28 Thu

おはようゴザイマス。
そしてご無沙汰しております。

ここは一応サミタブログのつもりなんですが、最近は記事ネタも無いし。
攻略っていうても銭出したら出ますやん!って感じだものねぇ・・・
そんな訳で、今日は少しコアな話題で書いてみようかな。


※内容が内容なんで不快に思われる方が居られるかと思いますが、思う事があるんで敢えて記事にします。どうかご容赦を・・・



皆様、刺青ってどう思いますか?
読み方は「いれずみ」若しくは「しせい」とも読みますけども。
最近は若い人中心でよく見掛けます。
ワンポイント系から、割りとガッツリ系まで。

刺青の印象・・・

その筋の代名詞みたいな感じ?
またはちょっと痛い人の目印的な?
オラオラ~な感じを出してる人?

ワタシ自身にもあるのかどうかは・・・ご想像にお任せいたしますが。
はっきり言えるのは「好き」って事ですね。
単純に綺麗じゃないですか、彫り物って。
痛みを乗り越えた者にしか与えられない嗜好の産物。


そんな刺青ですが、昨日注目の「アレ」がありました。
彫師による刺青の施術は医師法違反か否か。
結果、無茶な論理で有罪でした。
う~む、現行法で解釈したらね・・・そうしか言えないのかもね。
でもね~医師免許でしょ?
そんなモン所持してる彫師って居ませんよ。
そもそも医師法自体が彫師による刺青を想定してないからね。
あくまで厚労省通達のコレね。

「針先に色素をつけて、それを皮膚に刺して沈着させる行為は医師にしか出来ない」

これを根拠に医師免許を持たずに施術したいう事実で医師法違反にて検挙。
確かにそのまんまですわな。
でもあくまで通達であって、法律違反じゃない。
よくある拡大解釈ですね。
元々は眉毛などのアートメイクでの被害が急増したから、対象をコレに限っていたハズなんだけど。
いつの間にやら、それが刺青まで含まれてたと。
まぁ、針を刺すワケだから感染症のリスク、知識等は不可欠。
大多数の彫師さんは、そんな事当たり前のようにご存知なんですけどね。
だから針やインク入れなんかは全て使い捨てが当たり前。

問題なのは、一部の「にわか彫師」の存在。
知識も技術も無いくせに堂々と施術しちゃう。
現状、ネット通販で全て買えちゃうから。
でも、衛生面の器具とかが高価なんで手が出ない。
本来なら衛生器具の購入が刺青道具入手の条件なんですけど。。

それと今時ありえない事に針の使い捨てをせず、中途半端な消毒で使い回す。
しかも共通してるのが「お安い料金」というね。
色は直ぐ飛ぶわ、筋はバラバラだわ・・ほとんど落書き。
そんで極め付け、お肌のトラブル・傷の化膿&やばい感染症とか。
ほんと、勘弁してほしい。。



あと、よく海外と比較されるのですが、ちょっと待てと。
先ず、育まれた土壌が違うのと国民性も違う。
大きな違いを挙げると・・・

①海外は見せる事が前提、いわゆるお洒落。
②一応、、海外でもアウトローの証明っていう認識もあるけど、日本程じゃない。

一方、日本は・・・

①刺青=ワル=ヤ○ザ=刺青という負のトライアングル思考
②本来は隠すモノであって見せびらかすモノでは無い。
③だから日向ではなく日陰でこそ光るモノ


海外のソレとは違うのです、根本から。
針を刺す行為は同じだけど、価値観が違うというか。
ワタシが好きなのは「和彫り」なんで、当然ながら考え方は日本のソレ。
普段から出して歩くなんて、到底考えられない。

どこか暗い感じというか、影があってこそ良いモノだと個人的には思う。
特に和彫りはね。
なんとなくアングラな雰囲気を纏ってるというか。。
洋モノ系のタトゥは違いますが・・・嫌いな人にしたら同じかもしれないけど。。
だから日本での刺青文化を海外みたいにオープンにってのも、難しいのと違うかと。
個人的な主観ですが、一般化しちゃうのは反対です。


そんなダークな彫り物を、良くない事に利用しちゃうのも大問題。

刺青を脅しの材料に使うとか~
見せて威圧するとか~~

もうね~アホですか?と言いながら爪に釘を打ち込んでやりたいわ・・・。


ほんと刺青に対する冒涜、彫師さんに失礼極まる行い。
某公務員が子供を脅したなんてニュースもありましたよね・・・
そんなヤツ、皮剥いで山に捨てたらエエねん!
環境に悪い「生ゴミ」やけど。
大体、こんな事に使おうとしてるヤツに刺青を入れる資格はありません。
ワタシが彫師ならゴリゴリに激痛仕様なマシンで施術して「へタレやめ」させてやるわ。
ほんで一生「半端彫り」を背負って生きていけと。


あ、そうそう。
手彫りとマシン彫り。
より痛いのはどっちだと思いますか?
個人差はあれど、断然「マシン彫り」が痛いです。
アレ?なんでこんな事知ってるんやろ(笑)



現行では医師免許が必要という、無茶な解釈ですけど。
刺青を規制する法律が無いので、今回に限っては仕方ないのかなと。
ただ、このまま日本伝統刺青の文化が国策で禁止なんて冗談じゃない!というのもまた事実。

なんらかの形で許認可・届出制にして、保健所主導の保健衛生に関する知識の習得を義務化。
もちろん、衛生面の抜き打ち検査もアリにして。
必要な知識と技術を習得してる者だけが「刺青彫師」として名乗れるような・・・。
そんな環境が理想ではあります。
何度も言いますけど、日本の刺青は素晴らしいモノなんです。
そんな文化を絶やしたら駄目です。

一日でも早く、彫り物に関するルールを法制化。
ほんと、そうしないと「にわか」が地下に潜りエライ事になりますよ。。



さ~て、刺青否定派の方々から強烈な攻撃を貰うのかなぁ・・・
それは勘弁してほしいなぁ・・・
某スレじゃ散々な言われようですのでね。。

ま、いちいち反応はしないので・・・
あまりに酷い場合はコメント欄をクローズしちゃうかもです(汗)


それでは!
今晩も夜勤なんで寝ます。
お休みなさいませ~~

俺のvitaが到着~~(何故か画像が横になる・・・なんで?) - 2017.07.15 Sat

こんにちは~~暑いですな~~
更新も疎らになりつつあるココですけど、アレが到着したんで報告をば。

※何でか何度やり直しても画像が横になる・・・見難くてゴメン。。





今までは借りてたのでね~子供のを(笑)
流石にもう限界という事で、専用機を購入。
お色はシルバーですね~。
朝4時くらいに発送連絡があり、到着が当日の午後!
めちゃめちゃ早いし・・・

貯めてたお金をホボ全額放出したんで、またまた貧乏モード突入!!
まあ~ええやん、楽しめる事出来たもの^^

アカウント取り~の、色々設定し~の。
ヨコでは息子が「まだ~?まだ~~?」と急かしてくる。
アドホックモードというヤツで、近接通信が出来るんですね。
それで互いのワールドを行き来すると。
どうやら、コレがやりたくて仕方ないようです。

で、通信モードの感想ですけど・・・楽しい。
時折、いらん事をしてくる息子が邪魔だけど(笑)
色々相談しながら建築するのは良いですな~。



サミタの方は、もうノンビリモード。
月額以外の課金はビタ1文してないですw
運営からしたら「いらないユーザー」なんでしょうな。

なんかねぇ~極の演出をスキルで出しちゃうとか、アホとちゃうかなと思うんです。
ガチャゲー、スキルゲーになってきて、あの某サイトの終末期に似てきたようですけど。。
まだ頑張るんでしょうな。。

さてさて、息子がお待ちかねなんでマイクラで遊んできます~
現在地下トンネル&部屋を作成してるんです。
テーマは、地下だけど地下を感じさせない事。

ではでは~~短いけど今日はココで^^

来年に控えてる「2018年問題」と、巷で話題の年金とか? - 2017.06.26 Mon

はい、こんばんは。

宝塚記念、断然人気馬のキタサンブラック号が惨敗しちゃいましたねぇ。。
今回の場合、普段の調教強度から数段落としていたようだし・・・
レース前から「1着はまぁ~無いかなぁ・・・2着か3着なら」と予想していたら・・・
まさかの9着というね。

完全に走り過ぎですよ。
疲れてるんだから、休ませてあげようよ・・・・サブロウさん。
凱旋門は断念するという話ですけど、賢明な判断やと思われます。
このまま出ても勝てないし、下手すると故障もあり得るから。
良い馬なんだから。。



※ここから先は私の場合及び、同年代若しくは同じような境遇の方向けな記事です。
お堅い職種及び、ホワイトカラー系の方には何ら関係ない話になりますので・・・。



さてさて、馬も良いけど。
いよいよ来年に迫ってるモノがあるんですよ~
それは・・・「2018年問題」

何なのか?というと・・・
反復更新で通算5年経過した非正規従業員の方達を原則無期限雇用に転換せよという事。
制度が発動してからが対象期間なんで、開始が2013年4月以降からですから・・・
来年の2018年4月で対象者全員が通算5年を迎える事になります。
恐らく凄い人数だと思いますよ。
そして、当然ウチもその対象者になっております。
エエ、正規雇用じゃ無いんですよ~~(汗)



従業員としての分類ですが、法律上は2つかな?
違うならゴメンです・・・・。

①期間の定めが無い従業員(正社員)
②期間の定めがある従業員(アルバイトや契約社員、嘱託社員など)

この②に該当していて通算5年の反復更新をした従業員を無期限雇用にって話です。
ただし、正社員にしなさいという事じゃなく、あくまで期間を無くせという事。
法律上は同じなんだけど、名目も待遇も違う従業員が生まれる事になりますね。
また法律が変わるんかなぁ。

ウチの場合、まだ会社からのアクションは無いです。
今居る契約社員がホボ全員という事ですけど・・・・。
さほど何にも変わらんのとちゃうかな?とも思います。
現状でも漠然と自動更新してるような感じですから。
きつい仕事なんで、万年人不足なんですよ。

ただ、確実に言えるのは待遇が上がる事は無い。
固定費なんて決められてるんだから、その範囲でという事。
単純に今までの更新が廃止になるってだけで終わりかもなぁ。。
それも来年にはわかりますけどね。

正社員を目指してた時期もありましたけど・・・
もろもろな状況と巡り合わせの悪さで縁が無く、もう可能性はゼロになりました。
結講なアピールしてた時期もあって、チャンスと捉えてたんですよ~その時は。
有能な人がゴッソリ抜けて、とんでもない状況になって。
その期間が2~3年だったかな。
誰かがやるしかない!ってな感じでバリバリに仕事してました。
その代わり、働きの悪い人(正社員も含めて)にはキツイ事も言いました。
それでも、自信があった。
これだけやってるんだから見てもらえる、考慮される筈だと。

だけど、現実は違いまして。
とっくの昔に「正社員対象者」からは外れていた事実。
これを言うと辞めてしまうから「内緒にして巧く使え」って指示が上から出てた事実。
だからバリバリな仕事も「お~頑張ってるな~」ってだけで終わり。
そりゃそうです、この状況になる以前に外れてたんだから。
そして気が付いたら、もう後戻りできない年齢だった・・・よって会社の勝ち。

コレ、テンション下がるどころじゃ無いです。
正に飼い殺しされてたんですからね。
事実、しばらく有給使いまくりで休んだ時期もありました。
その反動か?今はソコソコ、な仕事量にしてます。
ある程度、裁量的な面もあるんで。
もう無茶なことはしないです。
でも何故か時給は上がる不思議。
まぁ良いか、それはそれで。




♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪





はい次~年金ねぇ。。
詳しい年齢は伏せますけど、まぁ良い齢ですw
あ、まだン十年は現役世代ですから!そこは言うておきますw

でも家族も居ますから、そりゃ老後も考えますよね。
ただ、先に言いましたけど、ウチは非正規従業員です。
当然ですが退職金はありません。
最近は格差が少なくなりましたけど、依然正社員とは差があります。
いわゆる、貯金がほとんど出来ないという現実。
一応、年金代わりになるような保険関係は色々掛けておりますけど・・・・。
もうね、不安しかない。

こんなウチですが、実は・・・年金保険料未納がありません。

キッチリ全部納めておりますよ~18歳からね。
一時期だけ社会保険→国民健康保険という期間があるんで。
その期間分は収めてる金額が少ないですけどね。
案外と堅いでしょw
このまま定年まで行けば、加入期間が44年になります。
(一時期の国保時代があるんで、この年数です)
もちろん社会保険ですから、厚生年金保険です。
金額的には・・・・
まぁ現状ならソコソコかな。
今後減るのは間違いないけどね。。


もう貰えないとか言われてますけど・・・
確実に言えるのは全て未納の方は貰えません(一部免除されてる方を除く)
壮絶な、極貧老後が約束されてるという恐ろしい話ですよ。
ただ、生活保護もあるんで・・・一概には言えないけども。

そんで、その年金。
支給開始をどんどん遅らせるという話らしい・・・・。
それと同時に定年も延ばすと。
パっと見、良い話に思えるけども・・・
ウチの会社ではそんな高齢者に出来る仕事って少ないです。
基本、肉体を使うお仕事。
大卒で事務所でパソコン使う仕事もありますけど、そんなモノに就ける高齢者はホボ居ません。
ほんと、どうすんだろう・・・
しかもドンドン自動化してる現状でねぇ。。。
あ、これは楽に仕事が出来るようにというヤツなんだろうかね?
そうなら良いけど・・・・ね。



なんか重い話を記事にしちゃいましたけど。
これから訪れる現実を直視したら、書きたくなってね。
自分の事でもあるし、似たような境遇の人も居るだろうしで。

そんなこんなで良い時間になりました・・・もう寝なきゃな。
それでは皆様、今週もボチボチと頑張りましょう~。
お休みなさい~~zzzzz。

結局、PCが超絶に調子を崩して・・・OSから入れ直し→即ブルースクリーンw - 2017.06.24 Sat

お久しぶりでございます。
こんなに更新してないのは初めてとちゃうかなぁ。。

サミタに関しては、あまり深入りしないという、ここまでのスタンスで継続しようかと思います。
課金したい人はするし、したくないライト層はそれなり。
こんな感じで良いでしょうかね。

さてさて本題。
そうなんですよ~パソコン君の調子が最悪になりましてねぇ・・・・
購入から3年弱、そろそろガタが来る頃合かなぁと。。
懸案のブルースクリーンですが、どうやら電源の経年ヘタリの可能性が高そう。
事実、再インストール後にサミタを起動、デュアルにして精算したら・・・ブルスク~~。
サミタのアプリ2個起動とかで出るのが多いっては正解かも(精算ボタン押したタイミングとか)。
瞬間的な電力量が足りないのか、何なのか。
もうこれしかないって思います。

そんで、取り敢えず。
3年も使えば、そりゃ色々動作が重くなる。
という事で、クリーンインストールしちゃいましたw

消したくない画像&動画の類をUSBメモリへ退避。
あ、外付けHDDが用意できなかったので(汗)
動画で大きいサイズのヤツはDVDに移しました。

オペレーションシステムは以前と同じ、Win7Pro 64ビット版。
あれやこれやCD&DVDを出し入れして・・・約1日。
ファイル移動を含めたら、2日間仕事っすね・・・。




HDD容量


旧データなどや、プリフェッチデータの類を消して追加で370GBの容量を確保。
うん、容量も増えました^^
サミタアプリは現状数個だけ。
あれもこれも入れるのは止めとこうと思いますw
打たない機種もあるんだし・・・いや、むしろ打たない機種が多い!
うん、これ正解か。

クリーンインストールだから・・・
当然、デスクトップも綺麗になりまして・・・


デスクトップ

アイコンも小さく、少なく。
いらない機能は出来るだけ停止。
壁紙はガルパンです(笑)


グラボのドライバは最新、電源オプションは「バランス」。
ただし、グラボ側の電源オプションは「最大パフォーマンス」にしています。
これが一番良い・・・らしい(今のトコ・・・)

更新による再起動は停止。
重要な更新のみ入れるようにしています。
モニタ&マシンのスリープも無し。
この辺は以前と同じですね。

現状、大変動きが軽いです。
新台のサクラ大戦のダウンロードも40秒くらいでした。
最終手段、効果は絶大ですな(←当たり前やっ!!)
あとは延長保障の期間中に相談いこうかな。
有料のヤツに購入時加入してるので、恐らく交換してくれるんちゃうかなぁ~と思われます。


それでは・・・皆様、よきPC&サミタライフを^^

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

tatoo77

Author:tatoo77
初めまして!
今年からFC2で頑張ります!
777タウンこと、サミタが大好きなオッサンですw
ブラクラは全部見てますし、DVD&コミックも全巻所持してます^^


※著作権などについて※

このブログに使用している画像(アバター画像等も含む)の著作権など全て、株式会社サミーネットワークス様及び作者様がが所有しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
ブログ (46)
本日の予想 (52)
今日の結果 (25)
雑記 (16)
サミタ (271)
1点予想 (3)
予想&サミタ (7)
予想結果&サミタ (6)
競馬予想 (13)
サミタ&雑記 (6)

フリーエリア

powered by 撮影スタジオ.jp

ブロとも一覧


イチパチとサミタな生活

豆馬券でいろいろご迷惑おかけいたします

サミタに住むひと

サミタの玩具。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事