A D M I N
topimage

2017-09

約束通りに、マインクラフトで和風っぽいのを建ててみた。 - 2017.04.18 Tue

おはようございます。
昨夜は凄い大雨で、会社で移動の度に濡れ鼠状態。
あ~~嫌だ・・・。


え~今日はマイクラの記事です。
サミタは・・・もう後でええわ(笑)

ここ最近、和風っぽい建築にチャレンジしておりまして。
まぁお城なんですけどね。
洋風のお城は、比較的難易度が低いけど・・(※凝らなければ。凝ると難易度激高っす!)
ここはひとつ、日本のお城らしきモノを建ててみようじゃないかと。
てか、難しそうなんだが・・・




それでは。
あ~でもない!こう~でもない!と、少ない脳ミソをコネクリ回して・・・
素人なりに考えた「和風の城」をご覧下さい。






今回の建築にあたり、地形生成の段階で平坦を選択。
スーパーフラットっていうモノです^^
兎に角、だだっ広い平坦地形がど~~~~ん!みたいな。
ちょろっと見えてる石垣らしきものは・・・・門の一部。




門と石垣、木製の柵。
これで外周を囲むので相当広くなる・・・。
場所とか、もう適当ですw
あれ?おかしいな?となったら・・・
直せば良いのよ。









石英ブロックで白い壁を演出。
しっくいのつもり・・・・。
この白壁と手前の柵がある石垣の間には堀を作成。
形式としては外堀になるんかな・・・。

よ~し。そろそろ本丸(?)でも・・・
ほんとは櫓とか郭も考えていかないとダメなんだけど・・・
良いアイデアが浮かばない・・・ごめん。。










天守台の石垣を作って、骨組みを作成。
この時に石垣のトコロへ目印を付けておくと便利。
ただ、マス目とかはよく考えておかないと・・・
うまくいかないですw
特に奇数と偶数とか・・・。
天守の最上階のヨコのマス目は「奇数」です。
偶数にしちゃうと、鯱を置く場所がオカシクなる(汗)










アラはあるけど、何となく「天守閣」に見えなくもない・・・・と思う。
がんばったんですよ~!これでも・・・(涙)

奥に見えてる、オレンジ色っぽいのは・・・お社のつもり。
木も植えてみたりして、雰囲気は出てるかなぁ。。

その隣に建ててる明るい3軒の家は、村人さんのお家w
気にいってくれると良いのですが(笑)


ん~~、今の建築スキルじゃ、これが限界っす。
しかもエライ時間が掛かってますw
モデルは特になく、天守閣ってこんな感じ?みたいな。
あ、幾つかの写真は見ていますけどね。。
それらを参考に、それらしくなるよう考えてみました^^
しかし、難しい・・・お城って。


さ~て、更新したし・・
酒場放浪記の録画でも見ながら飲んできますかね。
そんで寝る!

おやすみなさいませ。。

マインクラフト、楽しいよ~^^  - 2017.03.22 Wed

おはようございます~

コメントのほうでお気遣い頂いた方、ありがとうございます。
持病なんで死ぬまで付き合う事になる腰痛なんですが・・・
流石に今回のは参りました。
歩けないのはね・・・ヤバイです。。

昨日から、ゆっくりとなら歩けるようになってきまして・・・
先程、夜勤から帰宅したトコです。
ただ、やはり時折襲う刺すような痛みに悶絶するのは相変わらずで・・・
くしゃみ・咳が恐い毎日でゴザイマス。。。




さて、今日はサミタ以外。
今更なんですが、マインクラフトのお話を^^

※画像は全てPlayStation®Vita のモノをスマホで撮影してます。
その為、画質がヨロシクないです・・・どうかご容赦を。。

















最近建てた、建築物。
グレーの物は5~6時間、木材のヤツは2日間(笑)


大きく分けて、サバイバルモードとクリエイティブモードがあるんですが・・・
ウチは全て後者です。
前者は化け物が襲ってきたり、建築中の家をクリーパーに壊されたりするんで嫌いw

あ、クリーパーってのは歩く爆弾みたいなものです。
プレイヤーを見付けると、猛スピードで近くへやってきて爆発しやがる迷惑なヤツ(笑)

とにかく、建てるのが楽しくてね~
図面があるワケでもなく、思いつきで建て始めるから色々おかしな事になるw
そしてそれを直して・・・みたいな。












壁と堀を作って、村人が住んでる場所を守ってみたり・・・
それっぽく見えるように、木製の柵を石材と組み合わせてみたり。
ちょっと、お城みたいな感じにしてみるのも楽しいですよ。






これは、先の三角屋根の中。
一応、ウチの寝床を兼ねておりますw













村人さんは、夜になると建物の中へ入ります。
外に居るとゾンビや化け物に襲われてしまうから。
因みに、この村人さんが居る建物はウチが作りました(笑)

そして、そんな村人を守るのがアイアンゴーレムさん。
一部を除いて、村人に危害を加えるモノに対して攻撃してくれます。
守り神みたいな感じでしょうか。



現状は、村人の住むトコロの周囲を壁で囲んで化け物の侵入に備えてます。
その上で、追加の建物を作ったり、武器の強化をしてゾンビ退治に勤しんだりw
とにかく、飽きない!楽しい!
それがマインクラフトの良いトコですなあ~~。




ん~書いてたらマイクラがやりたくなってきたw
ちょっと、建築してきます^^

それでは~。。

kernel power41~このトラブルはヤバイそうです。。。 - 2017.02.11 Sat

お~~寒い。
おはようございます~夜勤から帰宅しました。
道路はバキバキに凍結してまして、ツルっツルのアイスバ~ン状態。
慣れてるとはいえ、やはり怖いですな。


え~本来なら、サミタの新イベ開始でなんちゃら~という記事になるのですが。
今回は気分が落ち込む、新たなPCトラブルについて・・・




「kernel power41病」ってご存知でしょうか?
読み方は、カーネルパワー41といいます。
これは・・・
何が原因で突如シャットダウンするのかが一見しただけではほぼ分からない上に症状が繰り返し起こってしまう・・・
というね、非常に厄介で迷惑な状態・・・。
そんなトコロから、ネット上で付けられた名称がコレなんだそう。

突如何の前触れもなくPCがストンとシャットダウンされ再起動がかかるので、当然サミタも落ちちゃいますね。
PCが落ちてるのでポータル再起動も不可能。
インテ貼ってた台は出てようが何だろうが強制精算の刑ですよ。
これが遂にウチの大事なパソコン君にも出てしまいましてね・・・・。
もう~気分は底辺まで下がり、サミタどころじゃない状態。。

コイツはWindows7及び8における致命的で特有のエラーとかで、検索するとカナリの数出て来ます。
ならば、簡単に治るのでは?
そんなふうに思えるでしょ?
ところがですね、この病気は何かパッチを当てたりとか、インストールする事で治るタイプでは無いらしい。
現にマイクロソフトですら「これで完璧に治るよ!」なんて事もしてくれてません。
あう~~・・・・。

原因として色々あるらしいけど、正解がない・・・
改善例はあるけど、それが万人向けじゃない・・・

あ~~もう絶望的なのか・・・。



カーネルパワー41 エラー

イベントログの画像です。
7個全てが病気のヤツとかね。
そんでこの中で・・・

カーネルパワー41②

カーネルパワー41③

カーネルパワー41④


上記3個は、なにかしら文字が書いてあります。
意味は全くしらんけどもw
たぶん、何かを教えてくれてるのかな?
その証拠に、他の4個は0が並んで「原因がわかりませ~ん!」ってな状況。
うむ~~~・・・・。


とりあえず、直に出来そうな改善例は全て試してみました。
その中で怪しいなあ~というのが。


スリープ設定無効


電源関連。
とにかく、再起動しちゃうのがいけないワケで。
電気バカ喰いっぽい高パフォーマンスモードが概ね正しいようです。
それらを詳細な設定から順に適用。
更にスリープに関連してるヤツは全部無効にしちゃいました。
これで何があっても再起動はありません・・・理論上は。
これで落ちるなら、もう更なる迷宮へGOですな。。

あとはグラボのドライバ。
最新版にするのも方法のひとつとの事で、いらない機能を搭載した「ヤツ」は入れずに・・・
ドライバだけ最新にしています。
昨夜は落ちてないので、大丈夫だったみたい。。
あくまで未確定だけど。。


これでどうだろうねぇ・・・。
多少でも改善傾向、若しくは治れば良いのだけど。
ただ、そんな簡単に治癒するならココまで悩まないw
そしてみんなも絶望しないよな。
高い買い物だし、簡単に買えないよ・・・庶民には。

それを確認する術は、サミタの起動。
だが、このままじゃおちおちインテも貼れないし。
特に新台の高いヤツが落ちてムダになるとか、勘弁して欲しいし。
さ~て、どないしたら宜しいのでしょうかね?

このまま直らないと、最悪サミタから離脱&退会も・・・・。
そりゃ避けたいよね、好きだから。
ただ満足に遊べない状況じゃ、そういう選択肢も考えざるを得ないよな。。
チームにも参加させていただいて、今ホント楽しいのに。。
ただ、ひとつ言えるのは・・・
イベントに参加が出来ない事が確定って事。
留守中に落ちたら手も足も出ないので、どうしてもそうなる。
あ~あ、キンキャメ連打で1発目クリア出来てるのにね。
萎えるわ・・・・。


出来る事はホボやったし。
まだあるかも知れないけど。。
もう脳と体が疲れてるので、先ずは休みます。
怖いけど、なんか回しとくか・・・
落ちるかどうか確認しないといけないもの。

それではおやすみなさいませ・・・zzzz



新年会~お酒はコレを1本飲み切りw - 2017.01.28 Sat

こんばんわ^^
先程、会社の新年会から帰宅。
あ、嫁の送り迎えなんで飲酒運転等は無し。
当然ですよね、コレはダメです。

まぁ、皆さんビールが多いのですけど。
ウチは最初から最後までコレ飲んでましたw
1升じゃなく、720m入りのヤツね。





実はリクエストしていたのです。
辛口の日本酒を宜しく頼む・・・と。
そしたらコレが置いてありました~ウチのテーブルにw
ほんと、何様なんでしょうかね(笑)
ムダに長い年数・・と言っても、たかが15年ですから。
しかもヒラの非正規社員。
この後、流石になぁ~と思いまして飲む分を別容器に入れてボトルは戻しましたけど。
結局、皆さん日本酒よりビールだったようで最終的に全部飲み切りさせていただきました^^
時間にして2時間ちょい、720mだと何合?6合くらい?そんなに無いか・・。
で・・・やっぱり脚に来ちゃいましてフラフラになりましたw
イカンですなぁ~美味しいお酒は。
止まらなくなるので危険です。
そんで帰宅→家の鍵穴にカギが入らん事件ですよww
おまけに階段から落ちそうになるし。。
意識はしっかりしてるのですけどね、脚は別のようで。
もうね、酔い過ぎで反省っす。。。

宴会の方は問題もなく、無事に終了でした。
いつも酒癖の悪い、アホなヤツが1~2人居るのですけど、今回は無し。
まぁ前回の時に、衆人監視の中でキッチリとシメてるので。
二の舞は避けたいという事でしょうかね~。
飲んで楽しいのは良いのですよ。
でも、自分が楽しいから他の人も楽しいとは限らない。
そこは考えないとね。
特に酒を無理矢理飲ますなんて、しちゃいけないです。
ウチはいくら飲んでも、この辺はしっかりしています。
やらないし、させません。

だいたい・・・
新入社員が頼みにくるなんて、どんだけ有名なのよw
もう「酒乱に絡まれたら、あの人に!」みたいな感じ?
何、この「コレ見たら110番」みたいなノリ。
ん~~どうなんだろ、こういうのって。。



で、今は冷たい水を飲みながらブログ書いてます。
実は今日もチェイサーで水を飲みながら頂いておりました。
コレだと沢山お酒を飲めるので、量を飲むつもりならお奨めです。
要望出して飲まないなんて失礼な事は出来んでしょ。
約束は守るという事で(←単に飲みたいだけw)
更に言うと・・・
二日酔いの頭痛は脳の脱水症状なんで、それも防止出来るという。
チェイサー、ホントお奨めです。




サミタの事を忘れてたので、メインの2027を精算せず閉店・・・。
あ~もったいない。
8000枚出てたのに。
サブの化物語は、家を出る時にフリーズ引いてたのですけど。
未だに2000枚をウロウロ・・・・。
極になると出ない説はかなり信憑性がありますな。
その極は、現在73%。
まぁ~進みません。
インテも高いし、これは埋まらないなぁ・・・・。


あ、そうそう。
チーム戦の所属店舗の件。
このまま様子を見るという事になりました。
上位のやばいチーム(笑)は移動しそうだということで。。
ほんと、あの人達相手じゃ勝ち目なしw
マジで課金額が凄いんだろうなぁ~~~(遠い目・・・)
この分だと、サミタも安泰ですかね。。
ウチも超~微力ながら貢献してる・・・つもりなんで。
楽しいサミタ、このまま存続してほしいですから。


書いてたら眠くなってきたw
もう今日は寝ます。。
今週もお疲れ様でした~~

始マリノ刻 極イベント~日曜夜、がらくた大戦と共に稼動予定(笑) - 2016.07.15 Fri

はい、こんばんわ^^

タイトル通りの内容なんですけども・・・この土日はサミタお休みですww
厳密には日曜夜から稼動出来ると思うので、土曜丸1日&日曜半日ですか(笑)

今回、遂にというか化物語で極が来ましたね~
ワタシが所属してるチームのリーダーさん、燃えてましたよ~~^^
化物語が大好きな方なので(^∇^)
今日から本気出すっ!て言うておられたのでね~
そうとう気合が入ってると思いますw


そんな中、明日からプチ旅行なワタシは・・
サミタお休みです。
おでかけ使えば良いのですけど、年に1度の家族旅行なんで。
流石にね・・・それは。
リーダーさんにもその旨を連絡しときました。
ほら、やっぱりね~仲間に入れて頂いたばかりでいきなりイベ不在ってアレでしょ?
その辺、ちゃんとしないとね。


でも、しっかりとイベント袋は買いましたw
出遅れ参加なんでクリアはどうかなぁ~ですがね。

購入は所持WATで使える自主規制値(笑)ギリギリの3個ですw
開けてみたところ・・・




1個目・・・
インテ引き換え券×1
スロ化物語インテ×1

あと、スロ化物語AH3とAH4が各1枚ね。



うん、しょぼい。
あいかわらずのセコさ満点w
2枚て、何やねん・・・。





2個目・・
インテ引き換え券×1
スロ化物語インテ×3

あとは、エウレカセブン2 AH4が1枚。
開封特典のスロ化物語AH5が1枚。

うん、ここは良いかな^^
インテが3枚出たから。





3個目・・・
インテ引き換え券×1
スロ化物語インテ×1


ぐはっっっっっ!!!

あとはスロ化物語AH4が2枚。
開封特典のスタダが1枚。


まさかの2枚がココでも出現・・・

でも日曜からなら居残り含めてもインテ6~7枚ですか。
ん~何とか最後まで打てるから・・・良しとしよう。



あ、そうそう。

チーム特典で化物語・赤7スタダが追加で1枚配布されておりました^^
更に、ぱちガブ連動のヤツでも赤7スタダを1枚。

そんで、金曜夜8時からの777タウンnet提供?のネット配信番組内で貰えるヤツ。
今回はライターさんが倍々チャンスで480枚乗せたので・・・
エクストラサービススタダを1枚GETw

これで5回分、スタダで打てる事になりましたねw
エクストラがどんなモンなのかは・・・チョット忘れちゃいました(笑)



GSについてですけど・・・

今回のイベでダイヤを獲ると、1番しょぼいSRリベンジに参加出来るみたいですよ。
3回のダイヤ獲得で良いそうなんでね。
ただなぁ~出遅れ2日は厳しいですよね。
今晩の稼動もありませんし。
1度もコケる事なく、勲章が獲れたら可能ですけども。。






さて・・・それは帰宅してからのお楽しみですねw
それでは~良き週末を^^


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

tatoo77

Author:tatoo77
初めまして!
今年からFC2で頑張ります!
777タウンこと、サミタが大好きなオッサンですw
ブラクラは全部見てますし、DVD&コミックも全巻所持してます^^


※著作権などについて※

このブログに使用している画像(アバター画像等も含む)の著作権など全て、株式会社サミーネットワークス様及び作者様がが所有しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
ブログ (44)
本日の予想 (52)
今日の結果 (25)
雑記 (16)
サミタ (266)
1点予想 (3)
予想&サミタ (7)
予想結果&サミタ (6)
競馬予想 (13)
サミタ&雑記 (6)

フリーエリア

powered by 撮影スタジオ.jp

ブロとも一覧


イチパチとサミタな生活

豆馬券でいろいろご迷惑おかけいたします

サミタに住むひと

サミタの玩具。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事