A D M I N
topimage

2015-09

小学校のあるある~PTAについて - 2015.09.01 Tue

おはようございます。

今日はPTAについて。
小学校に入学すると何時の間にか加入してる「アレ」ですね。

強制加入に退会出来ない等・・・色々聞きますが。
コレ実は任意加入団体なんですよ~


実はウチも揉めましてね(笑)
仕事の都合でPTA活動にフル参加が出来ないのです。
※不規則勤務に交替勤務※

なので、中途半端が嫌いな当方は「退会」を申し出たわけです。
キチンと出来ないから参加しないと。


まぁ色々言われましたねぇ。。

①前例が無いから認められない
②皆さん大変な中、やっていますよ。
③PTAは強制加入ですから・・・


え~と・・・結論言いますけど。。


任意加入団体を辞める&辞退するのに理由は必要ありません。貴方にはそれを拒否する権利もありません。


↑コレ、実際にPTA会長にワタシが言った事です(録音もしています)
ポカ~ん・・・て顔してましたね。
今まで言われた事無いんでしょうなぁ。。

そして話合い(という名の一方的なワタシからの通告)で一応の妥結。
まぁ完勝ですな。

早い話、一人認めると、芋ずる式に退会者が出るのが怖いという・・・。
だから認めるわけにはいかないと。
そりゃ~ね、そうなりますわなぁ~間違いなく。
もう目に見えてるから。






結果・・・


加入はしてるけど活動に参加はしない

↑コレで妥結となりました(ん~グレーな結末だな・・・)

先の「芋ずる式云々・・・」の問題で、こういう立場の家庭が多いそうで。
何とかコレでお願いしたいと。



ただし、釘は刺しときました。

「構いませんが、くれぐれも不愉快な思いはさせないで下さい。もしもそのような事があれば遠慮なく即時退会させてもらいます」

任意加入ですからね、辞める権利はコチラにあります。
理由も必要ありませんし、言う必要もありません。
更に相手には拒否する事が出来ません。
退会届が出されたら速やかに受理するしかありません。



同様の問題で悩んでおられる方々の応援になればと思い、当方のケースを記事にしました

世の中には嫌がらせをしてくる方も居るようですが、気持ちを強く持って下さい。そんな残念な人に負けないで下さい

何度も言いますが、PTAは任意加入団体です。退会も役員辞退も自由に出来ます





こんな問題で、これ以上悲しい事が起きませんように。
家庭&仕事を犠牲にしてまで頑張らなくても良いんです。
ムリをして家庭&自分を壊さないで下さい。




~競馬は下手だけど、弱い者の味方・ドラゴンより~









NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

tatoo77

Author:tatoo77
初めまして!
今年からFC2で頑張ります!
777タウンこと、サミタが大好きなオッサンですw
ブラクラは全部見てますし、DVD&コミックも全巻所持してます^^


※著作権などについて※

このブログに使用している画像(アバター画像等も含む)の著作権など全て、株式会社サミーネットワークス様及び作者様がが所有しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
ブログ (44)
本日の予想 (52)
今日の結果 (25)
雑記 (16)
サミタ (266)
1点予想 (3)
予想&サミタ (7)
予想結果&サミタ (6)
競馬予想 (13)
サミタ&雑記 (6)

フリーエリア

powered by 撮影スタジオ.jp

ブロとも一覧


イチパチとサミタな生活

豆馬券でいろいろご迷惑おかけいたします

サミタに住むひと

サミタの玩具。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事