A D M I N
topimage

2018-05

来年に控えてる「2018年問題」と、巷で話題の年金とか? - 2017.06.26 Mon

はい、こんばんは。

宝塚記念、断然人気馬のキタサンブラック号が惨敗しちゃいましたねぇ。。
今回の場合、普段の調教強度から数段落としていたようだし・・・
レース前から「1着はまぁ~無いかなぁ・・・2着か3着なら」と予想していたら・・・
まさかの9着というね。

完全に走り過ぎですよ。
疲れてるんだから、休ませてあげようよ・・・・サブロウさん。
凱旋門は断念するという話ですけど、賢明な判断やと思われます。
このまま出ても勝てないし、下手すると故障もあり得るから。
良い馬なんだから。。



※ここから先は私の場合及び、同年代若しくは同じような境遇の方向けな記事です。
お堅い職種及び、ホワイトカラー系の方には何ら関係ない話になりますので・・・。



さてさて、馬も良いけど。
いよいよ来年に迫ってるモノがあるんですよ~
それは・・・「2018年問題」

何なのか?というと・・・
反復更新で通算5年経過した非正規従業員の方達を原則無期限雇用に転換せよという事。
制度が発動してからが対象期間なんで、開始が2013年4月以降からですから・・・
来年の2018年4月で対象者全員が通算5年を迎える事になります。
恐らく凄い人数だと思いますよ。
そして、当然ウチもその対象者になっております。
エエ、正規雇用じゃ無いんですよ~~(汗)



従業員としての分類ですが、法律上は2つかな?
違うならゴメンです・・・・。

①期間の定めが無い従業員(正社員)
②期間の定めがある従業員(アルバイトや契約社員、嘱託社員など)

この②に該当していて通算5年の反復更新をした従業員を無期限雇用にって話です。
ただし、正社員にしなさいという事じゃなく、あくまで期間を無くせという事。
法律上は同じなんだけど、名目も待遇も違う従業員が生まれる事になりますね。
また法律が変わるんかなぁ。

ウチの場合、まだ会社からのアクションは無いです。
今居る契約社員がホボ全員という事ですけど・・・・。
さほど何にも変わらんのとちゃうかな?とも思います。
現状でも漠然と自動更新してるような感じですから。
きつい仕事なんで、万年人不足なんですよ。

ただ、確実に言えるのは待遇が上がる事は無い。
固定費なんて決められてるんだから、その範囲でという事。
単純に今までの更新が廃止になるってだけで終わりかもなぁ。。
それも来年にはわかりますけどね。

正社員を目指してた時期もありましたけど・・・
もろもろな状況と巡り合わせの悪さで縁が無く、もう可能性はゼロになりました。
結講なアピールしてた時期もあって、チャンスと捉えてたんですよ~その時は。
有能な人がゴッソリ抜けて、とんでもない状況になって。
その期間が2~3年だったかな。
誰かがやるしかない!ってな感じでバリバリに仕事してました。
その代わり、働きの悪い人(正社員も含めて)にはキツイ事も言いました。
それでも、自信があった。
これだけやってるんだから見てもらえる、考慮される筈だと。

だけど、現実は違いまして。
とっくの昔に「正社員対象者」からは外れていた事実。
これを言うと辞めてしまうから「内緒にして巧く使え」って指示が上から出てた事実。
だからバリバリな仕事も「お~頑張ってるな~」ってだけで終わり。
そりゃそうです、この状況になる以前に外れてたんだから。
そして気が付いたら、もう後戻りできない年齢だった・・・よって会社の勝ち。

コレ、テンション下がるどころじゃ無いです。
正に飼い殺しされてたんですからね。
事実、しばらく有給使いまくりで休んだ時期もありました。
その反動か?今はソコソコ、な仕事量にしてます。
ある程度、裁量的な面もあるんで。
もう無茶なことはしないです。
でも何故か時給は上がる不思議。
まぁ良いか、それはそれで。




♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪





はい次~年金ねぇ。。
詳しい年齢は伏せますけど、まぁ良い齢ですw
あ、まだン十年は現役世代ですから!そこは言うておきますw

でも家族も居ますから、そりゃ老後も考えますよね。
ただ、先に言いましたけど、ウチは非正規従業員です。
当然ですが退職金はありません。
最近は格差が少なくなりましたけど、依然正社員とは差があります。
いわゆる、貯金がほとんど出来ないという現実。
一応、年金代わりになるような保険関係は色々掛けておりますけど・・・・。
もうね、不安しかない。

こんなウチですが、実は・・・年金保険料未納がありません。

キッチリ全部納めておりますよ~18歳からね。
一時期だけ社会保険→国民健康保険という期間があるんで。
その期間分は収めてる金額が少ないですけどね。
案外と堅いでしょw
このまま定年まで行けば、加入期間が44年になります。
(一時期の国保時代があるんで、この年数です)
もちろん社会保険ですから、厚生年金保険です。
金額的には・・・・
まぁ現状ならソコソコかな。
今後減るのは間違いないけどね。。


もう貰えないとか言われてますけど・・・
確実に言えるのは全て未納の方は貰えません(一部免除されてる方を除く)
壮絶な、極貧老後が約束されてるという恐ろしい話ですよ。
ただ、生活保護もあるんで・・・一概には言えないけども。

そんで、その年金。
支給開始をどんどん遅らせるという話らしい・・・・。
それと同時に定年も延ばすと。
パっと見、良い話に思えるけども・・・
ウチの会社ではそんな高齢者に出来る仕事って少ないです。
基本、肉体を使うお仕事。
大卒で事務所でパソコン使う仕事もありますけど、そんなモノに就ける高齢者はホボ居ません。
ほんと、どうすんだろう・・・
しかもドンドン自動化してる現状でねぇ。。。
あ、これは楽に仕事が出来るようにというヤツなんだろうかね?
そうなら良いけど・・・・ね。



なんか重い話を記事にしちゃいましたけど。
これから訪れる現実を直視したら、書きたくなってね。
自分の事でもあるし、似たような境遇の人も居るだろうしで。

そんなこんなで良い時間になりました・・・もう寝なきゃな。
それでは皆様、今週もボチボチと頑張りましょう~。
お休みなさい~~zzzzz。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

(︶︹︺)

読んでると悲しくなってきますね。
日本の将来は大丈夫なのだろうか?そんな気がします。
みんな一つ二つ、いろんな苦労を背負ってるんだね。


そして、うーん。ちょっと…また次回に伝えます(*´艸`*)

びっくりするほどお先真っ暗ですよね

年金、わたしの頃には80歳くらいになっていたりしてw
ワロエナイ事態ですよね。
イデコ(個人型年金)で税金優遇されるくらいなので
国もやべぇとは思っているのでしょうけれど・・・。

そもそも大学に行くのにお金かかりすぎなのですよね。
裕福な家庭でなければ、奨学金という名の莫大な借金から
社会人生活をスタートさせるわけで
しかもそれで就職出来なかったら・・・おひょー。
更に高齢化社会なので
今後は若者が老人を一人養うくらいの負担になってきますでしょ。

もう宝くじを当てるしかわたしに活路はありませぬ('∀'●)

コメントありがとうございます~

>偽・吉田小麦さん

重くて悲しいく暗い話で申し訳ないです。
しかし、現実として迫ってくるモノですし逃げれませんから。
もう成るようにしかならない、コレですね。

正規採用については、自分自身が諦めた側面もあります。
回りの態度と、状況から察っするに・・・
こりゃ~もう駄目だな・・・と。
あのまましつこく粘ってたら、今頃は潰されてましたね。
まぁ、それ狙いだったようですけど・・・。

当然ですが、生活設計を考えて入社していますので・・・
全てが狂ってしまったという事です。
過ぎた時間は戻らないので、進むしかありません。
何処かで切り返したい、それは今でも思っています。

そして思い通りにならない、扱い難い人材を抱えてしまった今の部署に敬意を表したいと思います。
潰せなくて残念だったなと(笑)


>ёりっか。さん

年金80歳から支給は流石に無いかなぁ~と思います。
健康で文化的な生活を送る権利が行使出来ないから。
そしてその義務を国が果たせないから・・・です。

そのやべぇ!と言ってる頭の良い先生方が、無駄なモノにジャブジャブと使い込むから、余計に火の車。
ほんと、責任取れと。

奨学金も返済猶予制度とかの説明をしないらしいね。
そんなモノ無いかのように。
貸す時はニコニコ、大学出たら矢のような催促で闇金並みの取立て。
そりゃキツイよねぇ。。
そんなワタシハ、商業高校出て即就職でしたw

本当に必要な人に無償で提供する、その代わり・・・
今まで何となく大学に行ってたような大学で遊んじゃうタイプは奨学金が受けれないという制度を作るべきでしょうね。
これで余計なお金が出ていかなくなるかと思われます。

そんなお先が暗いtatoo77は・・・・・
WIN5を継続して買う事にしましたw
続ける事が大切なんで、無理のない金額で。
ギャンブルで?という声も聞こえてきますけど・・・
普通の馬券買うより、ローリスクハイリターンです。
もちろん買い方次第ですけどね。


管理者にだけ表示を許可する

久々に競馬の予想をしてみよう~ «  | BLOG TOP |  » 結局、PCが超絶に調子を崩して・・・OSから入れ直し→即ブルースクリーンw

プロフィール

tatoo77

Author:tatoo77
初めまして!
今年からFC2で頑張ります!
777タウンこと、サミタが大好きなオッサンですw
ブラクラは全部見てますし、DVD&コミックも全巻所持してます^^


※著作権などについて※

このブログに使用している画像(アバター画像等も含む)の著作権など全て、株式会社サミーネットワークス様及び作者様がが所有しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
ブログ (49)
本日の予想 (52)
今日の結果 (25)
雑記 (16)
サミタ (274)
1点予想 (3)
予想&サミタ (7)
予想結果&サミタ (6)
競馬予想 (13)
サミタ&雑記 (7)

フリーエリア

powered by 撮影スタジオ.jp

ブロとも一覧


イチパチとサミタな生活

豆馬券でいろいろご迷惑おかけいたします

サミタに住むひと

サミタの玩具。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事