A D M I N
topimage

2018-02

今日も雨・・・あ、社員旅行で3連休です。行ってないけど(笑) - 2017.10.20 Fri

おはようございます~
もう~~雨ばっかりですなぁ。
最近は歳のせいか、季節病みたいなのが出て来てやがります。
多いのが頭痛ですねぇ・・・

なんで、ロキソニン&イブが常にお財布内に住んでおられます。
無いと不安で仕方ない・・・

あ、社員旅行で今日から3連休。
なんでも高級な温泉宿らしいですよ~~
え?なんで行かないの?って?
そりゃ~~アレがアレでゴニョゴニョ・・・・・(自主規制)
ま、正社員じゃないのでね、非正規の方はほとんど行かないのが現状です。
今後も行く事は無いでしょうね。



今日のお題。
ワタシ、息子が一人居るのですが・・・重度の食物アレルギーなんですね。
当該食品は勿論、加工品も関連した由来成分も駄目。
最悪、死に至るレベルなんですよ。
自宅と学校には常時緊急時用の注射が用意してあるくらい。
当然ですが、ワタシは父として完璧な目を持つのでミスは無いです。
どんなに些細な事も見逃しません。
妻も最終確認はワタシに頼むくらい。


で、毎日元気に小学校へ通っておりまして、一番危ない給食も4年生の今まで事故がありません。
入学時は勿論ですけど・・・
進級時も、毎回のように教頭先生&担任&副担任&養護教諭との面談を欠かさないからだと思います。
毎日教室で監視してるワケにゃ行かないので、先生方との信頼関係構築は大事です。


ただ、人間ですからね・・・ミスはあるんです。
最終的にワタシや妻が気が付くので事故は起きないのですけど。
それが何度もあると、それは話が別。
幹部教職員を含めて、該当者を前に・・・
気が弛んでるのと違いますか?と少し語気を強める事になるんですねぇ・・・
因みに、目は笑ってないらしい・・・嫁曰く。

こんな事言いたくないですよ?
いつもはホント良くしていただいてるので。
でもね、何かあったら遅いんです。
先日もね・・・
この関連でイザコザがありまして、実は今日も午後から話し合いなのです。


高学年になると、課外授業等で校外へ出掛ける頻度は増えます。
今回は宿泊アリなんで、当然食事の対応が必要になります。
学校とは違い、外部民間業者に委託されてるので余計に心配していたら・・・

はい出た!お粗末展開。
現在、7大アレルゲンというモノがありまして、厳密対応をする事が求められています。
表示に至っては義務化されてます。
それなのに・・・

「卵と乳のみ対応、あとのアレルギーは対応出来ません。」


いやいやいやいやいやいや・・・・・・ちょいと待てや。
そんな危ないトコに行かせるとか、ムリやで。
しかも、その対応しますってのも相当に怪しいレベル。
渡された書類も見ましたけど、穴だらけで話しになりませんでした。
もうね、はっきりと言いましたよ。

「これ。死人が出るけど・・エエんか?」


巷ではモンスターペアレントがどうのとか言われてますけどね。
こんな場合は、子供を守る必要があるんで「それに近い」状態になります。
あ、怒鳴り散らすとか脅すなんて事はしないですよ、犯罪だから。
静かに、でも怒気を前面に出して出来る限り理知的に大人しく話す。
あ・・・これが一番恐いかもしれんけど(汗)

そりゃ当たり前ですよ、保護者ですから。
子供を守るべき守護者、それは親なんです。
最終的に、持参出来るモノで何とか出来そうという話しになり・・・終わりかと思ったら。
今日のお話し開催ですわ。

一度出来ないと明言されて、じゃ別の方法でやりますわと。
出来る限り、友達と同じようなモノを食べさせたいので。
当方が用意した同様なモノを持たせます。
食事の際の配膳など厳守事項を確認して、それでは先生宜しくお願いします。
これで終わりでしょ?

件の業者から・・・
やっぱり対応出来ます、持参しなくても大丈夫です。
は??なら何故、最初からしないのかね?
何らかの監督する役所からアクションがあったのか?

保護者の「お願い」は聞けないけど役所の「命令」は聞けると。
そんなトコロの対応なんて、信頼度ゼロですから、残念。
だから今更、話しを聞く必要も無いんやけど。。

場所は何故か・・・校長室。
おや??いつもと違う展開かな?
チンプンカンプンな事を言うなら・・・また静かに目が座る事になるなぁ。。
まぁ、一応業者の話は聞きますけどね。

どうなりますやら・・・・


ではでは、朝飯でも食うか。
キノコのパスタでも作ろうかね。

使徒イベは当然の未クリア・・次もムリ!(確定) - 2017.10.14 Sat

こんにちは~
夜勤明け、歯医者の為に今しがた起きた。

ヱヴァ9だけど、まぁ~~兎に角ハマリがきつくてね。。
ななぱちからの移植台って挙動がおかしくないかい??
台のコンテンツは良いのに、なんか残念よなぁ~と思う今日この頃。。

そんな使徒イベ、最終はコレ。

使徒イベ 未達


当たり前のクリアならず。
ムリムリ!最早、課金前提、いやセット買いがデフォのイベをクリアするなんて。
今後、二度と出来ないでしょ~
SSK綾波はちょっと欲しかったけど・・・
露店みたら、回数券10枚だって。

あはは・・・1000年経っても買えへんわ・・・。
仕方ないよね、課金出来ないんだから。
こんなのは早く忘れるのが肝心。
アキラメさんになって忘却の彼方へ・・・・・・・さらば!

いや~しかし、こう新台を連発されるとマジで厳しいぞ。
勲章獲りずらい機種が連続してるのも追い討ちですにゃ。。
無料TPインテで獲れれば御の字なんですけど、ここ最近全然ダメ。
ただでさえ厳しいのに・・・台所。


で・・・ぱちんこCR攻殻機動隊S.A.C.ですな。
初回は配布スタダとTPインテで開始。


パチ攻殻①


勲章1個獲るのが大変なのは・・・毎度の事みたいね。
リーチだけは超~~派手やけど、全然当たらない。
ラッシュに突入しても続かないし、ちゅうか・・・それに入らん。
こいつも課金前提台なんですね、わかります。

課金ですか?
しませんよ、エエ。
そんな金があるなら貯金しますw

先程少ない資産でゴールド券を2枚購入して、当該機種の20000発3勲券も1枚。
今回、これで5個獲れないならまた放置になるのかなぁ。。
来週も新台でしょ、また破産しちゃうもの・・・抑えないと。

さて・・・歯医者に行かなくては。
用意して出かけます~~
短いですが、今日はこの辺で。。

ヱヴァ・・・・お前は底なしなのか? - 2017.10.08 Sun

こんにちは。
しばらく更新が途絶えたと思ったら、ちょこちょこあったり。
まぁこんな感じで行くと思うので、宜しくお願いします。

そんで~~ヱヴァよね。
こいつ、めちゃくちゃハマリが深いのな・・・・
ワタシも喰らいましたよ~~~




ヱヴァ④


ヱヴァ⑤




はい~~西暦ハマリキタ~~ミレニア~~ム!

なんなんコレ。
2000回って最大ハマリ理論値(確率の6倍)くらいやんか。。
恐っ!!!
もうね、金色だろうがレイ背景だろうが、何でもハズレる。
全回転かカヲル出ないと当たらんわ。
そして、この後。。



ヱヴァ⑥


2回で終了~!ムリ!!



初日こそ満席で座れないなんて事が散見されたけど、今はそうでもない感じ?
あ~~でもレイのSSK狙いの人だと15000円のヤツ買うよね~。
登場→冬の賞与査定の集金アイテムの化身だったんですね、わかります。
直前にWAT増額来てたから、完全に狙ってますよね~。

いやいや~それでもやで。
15000円って大金やん。。
え?そうでもない?
みんな金持ちなんやな。。


ワタシは現在、全力で貯金中なんでね~~
PCの前でコレ書いてますけど、目の前の封筒にお金入ってます(笑)
極端な話、お菓子もジュースも外食も全部我慢です。
小遣いから支払いと4千円を除いて残りは貯める。
酒は1ヶ月に数回、家飲みなら可。
ん~~ココ2週間飲んでないなぁ~~あとでポン酒をちょいと飲むか。

競馬ですか?そんなん、我慢に決まってますやん。。
この「チキチキ!我慢大会」がいつまで続くのかと言いますと・・・
ズバリ、来年の12月まで!なんですね。
まだ1年以上ありますけど(汗)
その代わり、得るモノは大きいですから頑張れるのな。


さて・・・まもなくヱヴァのスタミナが回復しそう。。
あと1回は稼動しようかな。
せめてレイの壁紙は欲しい。


それでは。
ちょいと飲んで、洗濯して干してから昼寝でも(←ぐうたら)

ヱヴァか~~実は新劇場版を全部見てる人w - 2017.10.06 Fri

はい~~こんばんは。

前回の更新では「ヤバイ人だったんだ~ここの人ぉ~~」と思われたらしく(笑)
非常に静かなコメント欄で御座いましたw

いやいや、普通の会社員ですよ~
単に和風の彫り物が好きな日本人です。
いわゆる「任侠」な人ではありませんので。
ここ重要なんで強調しときます。

まぁ~アレですな~
イメージも良くないしねぇ~
今後も良くなる事は皆無だろうし、それどころか違法になる勢いよね。
寂しいねぇ・・・
判例作っちゃったからね・・・。

それと、入れ墨とマスコミは書きますよね。
これは昔の刑罰の書き方で俗に言う入れ墨刑の事。
あと刺青という書き方は小説で出てきた「当て字」です。

正しくは「彫り物」若しくは「文身(ぶんしん)」と言います。
別物なんですよ。
混同しちゃう人が多くて、愛好者に「刑罰と同じ」とか言うと・・・・大変な事になるんでご注意。





さてさて、おっかない話は終わり~
ええ加減にしとかんと益々嫌われるわ。

ヱヴァね。


ヱヴァ①




「エ」じゃなくて「ヱ」だねw

新劇場版も来年には完結するらしいよ。
前作からだと約6年くらい?
楽しみですなぁ~
またBDの限定版買わないとなぁ。



ヱヴァ②


コレ、今さっき出たカヲル全回転。
なんか喋ってるなぁと別窓開けたら・・・コレだったわ。
しかもST抜けて138回転目。

コレなんかのミッションみたいね。
でも関係ないでしょ、そんなの。
イベクリアしないんだからw

テスト版じゃドエライハマリで即死したんで、どうなんやろかと思ってたけど。
何とかなりそう?
とりま、2~3回は打とうかな、好きなアニメの台だし。


・・・てな事言うてたら、ワンセットで抜けそうw
見てると出ないらしい。










ヱヴァ③



マリの全回転じゃん・・・




それでは!

ちょっと今日は・・・・・あの話題について。。 - 2017.09.28 Thu

おはようゴザイマス。
そしてご無沙汰しております。

ここは一応サミタブログのつもりなんですが、最近は記事ネタも無いし。
攻略っていうても銭出したら出ますやん!って感じだものねぇ・・・
そんな訳で、今日は少しコアな話題で書いてみようかな。


※内容が内容なんで不快に思われる方が居られるかと思いますが、思う事があるんで敢えて記事にします。どうかご容赦を・・・



皆様、刺青ってどう思いますか?
読み方は「いれずみ」若しくは「しせい」とも読みますけども。
最近は若い人中心でよく見掛けます。
ワンポイント系から、割りとガッツリ系まで。

刺青の印象・・・

その筋の代名詞みたいな感じ?
またはちょっと痛い人の目印的な?
オラオラ~な感じを出してる人?

ワタシ自身にもあるのかどうかは・・・ご想像にお任せいたしますが。
はっきり言えるのは「好き」って事ですね。
単純に綺麗じゃないですか、彫り物って。
痛みを乗り越えた者にしか与えられない嗜好の産物。


そんな刺青ですが、昨日注目の「アレ」がありました。
彫師による刺青の施術は医師法違反か否か。
結果、無茶な論理で有罪でした。
う~む、現行法で解釈したらね・・・そうしか言えないのかもね。
でもね~医師免許でしょ?
そんなモン所持してる彫師って居ませんよ。
そもそも医師法自体が彫師による刺青を想定してないからね。
あくまで厚労省通達のコレね。

「針先に色素をつけて、それを皮膚に刺して沈着させる行為は医師にしか出来ない」

これを根拠に医師免許を持たずに施術したいう事実で医師法違反にて検挙。
確かにそのまんまですわな。
でもあくまで通達であって、法律違反じゃない。
よくある拡大解釈ですね。
元々は眉毛などのアートメイクでの被害が急増したから、対象をコレに限っていたハズなんだけど。
いつの間にやら、それが刺青まで含まれてたと。
まぁ、針を刺すワケだから感染症のリスク、知識等は不可欠。
大多数の彫師さんは、そんな事当たり前のようにご存知なんですけどね。
だから針やインク入れなんかは全て使い捨てが当たり前。

問題なのは、一部の「にわか彫師」の存在。
知識も技術も無いくせに堂々と施術しちゃう。
現状、ネット通販で全て買えちゃうから。
でも、衛生面の器具とかが高価なんで手が出ない。
本来なら衛生器具の購入が刺青道具入手の条件なんですけど。。

それと今時ありえない事に針の使い捨てをせず、中途半端な消毒で使い回す。
しかも共通してるのが「お安い料金」というね。
色は直ぐ飛ぶわ、筋はバラバラだわ・・ほとんど落書き。
そんで極め付け、お肌のトラブル・傷の化膿&やばい感染症とか。
ほんと、勘弁してほしい。。



あと、よく海外と比較されるのですが、ちょっと待てと。
先ず、育まれた土壌が違うのと国民性も違う。
大きな違いを挙げると・・・

①海外は見せる事が前提、いわゆるお洒落。
②一応、、海外でもアウトローの証明っていう認識もあるけど、日本程じゃない。

一方、日本は・・・

①刺青=ワル=ヤ○ザ=刺青という負のトライアングル思考
②本来は隠すモノであって見せびらかすモノでは無い。
③だから日向ではなく日陰でこそ光るモノ


海外のソレとは違うのです、根本から。
針を刺す行為は同じだけど、価値観が違うというか。
ワタシが好きなのは「和彫り」なんで、当然ながら考え方は日本のソレ。
普段から出して歩くなんて、到底考えられない。

どこか暗い感じというか、影があってこそ良いモノだと個人的には思う。
特に和彫りはね。
なんとなくアングラな雰囲気を纏ってるというか。。
洋モノ系のタトゥは違いますが・・・嫌いな人にしたら同じかもしれないけど。。
だから日本での刺青文化を海外みたいにオープンにってのも、難しいのと違うかと。
個人的な主観ですが、一般化しちゃうのは反対です。


そんなダークな彫り物を、良くない事に利用しちゃうのも大問題。

刺青を脅しの材料に使うとか~
見せて威圧するとか~~

もうね~アホですか?と言いながら爪に釘を打ち込んでやりたいわ・・・。


ほんと刺青に対する冒涜、彫師さんに失礼極まる行い。
某公務員が子供を脅したなんてニュースもありましたよね・・・
そんなヤツ、皮剥いで山に捨てたらエエねん!
環境に悪い「生ゴミ」やけど。
大体、こんな事に使おうとしてるヤツに刺青を入れる資格はありません。
ワタシが彫師ならゴリゴリに激痛仕様なマシンで施術して「へタレやめ」させてやるわ。
ほんで一生「半端彫り」を背負って生きていけと。


あ、そうそう。
手彫りとマシン彫り。
より痛いのはどっちだと思いますか?
個人差はあれど、断然「マシン彫り」が痛いです。
アレ?なんでこんな事知ってるんやろ(笑)



現行では医師免許が必要という、無茶な解釈ですけど。
刺青を規制する法律が無いので、今回に限っては仕方ないのかなと。
ただ、このまま日本伝統刺青の文化が国策で禁止なんて冗談じゃない!というのもまた事実。

なんらかの形で許認可・届出制にして、保健所主導の保健衛生に関する知識の習得を義務化。
もちろん、衛生面の抜き打ち検査もアリにして。
必要な知識と技術を習得してる者だけが「刺青彫師」として名乗れるような・・・。
そんな環境が理想ではあります。
何度も言いますけど、日本の刺青は素晴らしいモノなんです。
そんな文化を絶やしたら駄目です。

一日でも早く、彫り物に関するルールを法制化。
ほんと、そうしないと「にわか」が地下に潜りエライ事になりますよ。。



さ~て、刺青否定派の方々から強烈な攻撃を貰うのかなぁ・・・
それは勘弁してほしいなぁ・・・
某スレじゃ散々な言われようですのでね。。

ま、いちいち反応はしないので・・・
あまりに酷い場合はコメント欄をクローズしちゃうかもです(汗)


それでは!
今晩も夜勤なんで寝ます。
お休みなさいませ~~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

tatoo77

Author:tatoo77
初めまして!
今年からFC2で頑張ります!
777タウンこと、サミタが大好きなオッサンですw
ブラクラは全部見てますし、DVD&コミックも全巻所持してます^^


※著作権などについて※

このブログに使用している画像(アバター画像等も含む)の著作権など全て、株式会社サミーネットワークス様及び作者様がが所有しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
ブログ (46)
本日の予想 (52)
今日の結果 (25)
雑記 (16)
サミタ (274)
1点予想 (3)
予想&サミタ (7)
予想結果&サミタ (6)
競馬予想 (13)
サミタ&雑記 (6)

フリーエリア

powered by 撮影スタジオ.jp

ブロとも一覧


イチパチとサミタな生活

豆馬券でいろいろご迷惑おかけいたします

サミタに住むひと

サミタの玩具。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事